2015年7月20日

maxell Cococoron(コココロン) キメキメブラック MXSP-HT30.BK

かつて日立マクセルが発売していた“Cococoron(コココロン)”というipod用のハート型ポータブルスピーカーです。あるディスカウントストアで税抜49円と言う投げ売りも投げ売りという価格で売られていました。今のiPodはLightningコネクタであり、古いDockコネクタは時代遅れということなのでしょうか。
パッケージには『Made for iPod』のロゴがあり、アップルの承認は得られている製品のようです。
色は赤系の「メラメラレッド」薄ピンク系の「ハニカミピンク」濃ピンク系の「メロメロピンク」黒系の「キメキメブラック」の4色展開。

色のネーミングはなかなかよい感じですね。この製品自体、女性をターゲットにしているようですが、やはり男が使うのなら“キメキメブラック”で決まりですね。と、言うかこの色しか無かったのですが…。このラインナップ中ではハニカミピンクが好みだったので、あったらこの色が欲しかったなぁ。青系の色があればもっと良かったのですが…。
パッケージ裏。ハート型のポータブルスピーカーなのでパッケージもハート型。対応しているiPodは初代iPodの4世代目以降のDockコネクタを装備しているモデルに対応しているようです。
ちなみに注意書きには“●本製品にはオーディオプレイヤーは付属していません。”と書いてありますが、見ればわかるだろって感じですよね。
ちなみにバーコードのベンダーは“日立マクセル(4902580)”。


セット内容。このスピーカーでは横置きに対応しており、横幅が広いiPod touchでは本体がはみ出してしまい横置きに出来ない。その為のアタッチメント(写真左)が付属しており、これを使うことで横幅が広いiPod touchでも横置きにすることができる仕掛けになっています。
ちなみに、持ち運び時でもホコリが入らないようにするコネクタの保護カバーも付いています。無くしてしまいそうな一品ですが。


スピーカーの裏面。スピーカーは1つしか付いていないのでモノラル音声となります。本体には音量調整のボリュームが付いており、スピーカー接続時にはiPod本体の音量調整が効かない為、このスピーカー本体のボリュームを使って音量調整することになります。


自分が持ってる中で一番新しいiPodですw。これは“iPod U2 Special Edition”の初代カラー液晶モデルです。つまり、初代iPodの4世代目に当たるものになります。
このiPodは古いモデルでハードディスクを用いたものの為、若干重く、このスピーカーを使ってるとちょっとした事で倒れてしまうことがありました。従って、これと同じiPodを使ってる奇特な方がいるならば、アタッチメントを付けて置いた方が安定するかもしれません。

このiPodは幅が広いため、スピーカー本体をはみ出てしまいます。アタッチメントを使えば一応、横置きは可能です。この機種では動画再生はできない古いモデルの為、横置きの意味は成しませんが。





iPodで使われているDockコネクタは自分が愛用している、SanDiskのオーディオプレイヤーである“Sansa”と同じものを使用しています。このスピーカーを“Sansa”対応に改造できないかと思い、分解してみることにしました。
分解はスピーカー下にあるゴム足を取ればネジ3本が見えますので、これを緩めれば分解することが出来ます。ちなみに、分解するとメーカー保証が受けられなくなる可能性が高いので注意です。

分解してみたところ。右上に見える黒い物体はスピーカーです。このスピーカー、アンプを内蔵しないパッシブスピーカーかと思いきや、普通にアンプ回路が内蔵されているものでした。どうやら、iPod本体から電源を供給してアンプの電源としている模様。
iPodのDockコネクタには3.3Vを供給する外部電源端子が装備されていますが、Sansaのコネクタには外部電源端子が無いため、改造することは不可能ということで断念しました。同じコネクタを使っているのに残念です。

悔しいので一応差してみました。もちろん、音は出ませんがw。

1 件のコメント:

  1. maxellもですがTDKなどオーディオメディアメーカーは少しオーディオ分野を齧ってみる傾向があるようですね。TDK本体の時はポータブルCDプレーヤーのMOJOシリーズなどで。イメーションになってからはCDラジオだけではなく本格的にゼネラルオーディオを進めているみたいですが。
    昔から日立マクセルのオーディオ機器は細々と存在していましたが、ヘッドホン参入によって本格的になったイメージです。
    このスピーカーはこちらでは10円で売られていたのですが…

    返信削除

この記事に何か意見があればお願いします。
記事に無関係なコメントはバッサリと削除しますのでよろしく。