2015年8月16日

コミックマーケット88に行ってきた

今日、8月16日はコミックマーケット88の最終日!ということで東京ビッグサイトに行ってきましたので、取り敢えず戦利品をば。でも、明日から仕事です。時間が無くて買ってきた本が読めないし、買ってきたCDも聴けないーorz...。でも、新しい本を買った時のお部屋は本のインクのいい匂いでいっぱいになって、何となく良い感じがしますね。
コミックマーケット準備会の公式ツイッターによると今年の夏コミの総入場者数は55万人で昨年の夏コミとほぼ同じ入場者数であったとのこと。自分と同じく、コミケに参加された皆さん、お疲れ様でした。

おまけ。JR新木場駅の自販機で売られていた、“熊本県酪農業協同組合連合会”が製造している「らくのうマザーズ」のカフェ・オ・レ。なぜ、新木場駅に熊本県のカフェ・オ・レが売られているのか謎ですが、パックをよく見てみるとかなり自然なレベルで熊本県のPRマスコットキャラクター“くまモン”が。
あまりの自然さに飲んでる途中で気づいたよw。

3 件のコメント:

  1. TPPでヤバいとか言われているみたいですが、コミケは相変わらず大盛況のようですね。
    だれかFDKに同人乾電池の制作をいらい… はさすがになさそうですね…

    らくのうマザーズは超地元でそこらで見かけるのですがいつの間にか画像のスリム版が出回り始めくまもんまで付いたのですねw
    もともとは少し太い250mmタイプが販売されていますが、併売されるかたちで画像のスリムタイプが販売されています。ちなみにミルクコーヒーバージョンでは女性がダンディなおじさんになっていますw

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます。何処かで見たか、知ったかの話なのですが、個人レベルでアルカリ電池を委託生産した場合、相当の本数を依頼して、しかも全部売り切らないと割が合わないという話を聞いたことがあります。
      最近では東方Projectの同人ジュースが売られていたという話が記憶に新しいですが、電池は採算的にムリなんじゃないかな?それこそpanesamigよろしく、超低クオリティーのオリジナルマンガン電池を作成しないと割が合わないんじゃないかとw。別の伝説を残しそうな感じですが。

      らくのうマザーズについてはyohibusi様の方がよくご存知だと思います。新木場駅の自販機では明治のいちごミルクなどと混ざって売られて、このブランドが売られていました。珍し物が好きな自分はメジャーメーカーよりもこう言う珍しいメーカーを選んでしまいます。電池を選ぶ時もメジャーメーカーよりもノーブランドの方が大好物なので、全く同じ傾向ですねw。

      削除
  2. 某茶葉生産地市民2015年8月19日 23:23

    電池はその界隈への需要があるか。買って意味があるのか?という問題がありそうです。
    もし実用するのであるなら、電池が見える機器で使わなくてはいけないし・・・

    そんなことと東方の同人ジュース(何年か前のある七夕祭りで当時会場にあった同人ショップが売っていたが、同人飲料は珍しいので買って空き缶を保管しています)のはなしで昔同人のビーチボールが存在したという話をどこかで見たのを思い出しました。
    その手のものは趣味者が割といるらしいそうですが、それに比べて電池はどのぐらいなのか・・・という話ですね。

    私がもしやるとしたら市販の電池にイラストやらを印刷した紙を貼り付けるという(プラレールで既存のものにかぶせる為のペーパークラフトを出力できるデータが入ったディスクが売られていたらしい)手法になりそうです。

    返信削除

この記事に何か意見があればお願いします。
記事に無関係なコメントはバッサリと削除しますのでよろしく。