2014年11月24日

ロッテ ホカロン 座ぶとん ●屋外用●

これはレアな逸品。使い捨てカイロの代名詞と言えるロッテ“ホカロン”の座ぶとん。その名の通り、座布団サイズの大きい使い捨てカイロで現在は発売されていません。
近年まで“座ぶとんシート” というのが発売されていたようですが、これも生産中止になってしまっているようです。これはその座ぶとんシートの前世代のものですから、大分昔のものであることがわかります。






これはあるリサイクルショップで期限切れ50円で売っていたのを購入したもの(2個あったので100円です)。これを買うとき、店員にこれ買うの?みたいな感覚で期限切れですけどって聞かれました。もちろん、期限切れだったのは了解済みだったので買ったのですが、期限切れを値付けして売ってるのはそちらでしょ?って思ってしまいました。まぁ、自分もつくづくジャンカーなんだな…、と思ってしまった瞬間でもありましたが。
パッケージ裏。屋外のレジャーや釣り、スポーツ観戦など、外で使用することを想定とした製品のようです。期限切れですが、中のカイロは固まっていなく、まだ反応が起きていないことが考えられ、まだ発熱が期待できると思います。
発売元は“ロッテ電子工業株式会社”。同社はロッテ健康産業株式会社の社名変更を経て、ロッテ本体に吸収合併されています



パッケージ裏の下部。使用例がまんが(?)で書かれている点が面白い。ちなみに使用期限は「2007.6」。7年前に使用期限が切れています。ちなみにバーコードのベンダーはロッテ(4903336)でした。
さて、このカイロ使えるかどうか。こいつを今年の冬コミに持って行こうかと思っています。





ちなみにこの類のカイロ、現在でも売られていないのかと検索してみると、amazon.co.jpで渋谷区代々木に所在するアサクラというメーカー製のもまずにHOTほかほかざぶとん』 という製品が売られているようです。ということは現在でも需要はあるのでしょうね。座布団サイズの使い捨てカイロ。

3 件のコメント:

  1. こんな製品があったなんてはじめてしりました。今売ってる製品ももう少し値段が安ければ嬉しいのでですけどね。(300円くらいなら)

    あと、ついでで失礼しますが、ここ、数日、ずっと http://miharin.wktk.so/blog/ にアクセスできないのですが、なにかトラブルが起きてますでしょうか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    この座布団サイズの使い捨てカイロは昔から知ってはいたのですが、やはり高価だったので購入できないというのがあったのです。この記事で紹介したホカロンの活躍によっては、amazonで売られている「もまずにHOTふかふかざぶとん」も購入するかもしれません。

    そして、電池コレクションブログの方ですが、アクセス制限のプラグインが誤作動して一定ユーザーがアクセス出来ない状態でした。今、プラグインの解除を行いましたがアクセスできていますでしょうか?

    返信削除
  3. 座布団タイプのご使用レポを楽しみにしています。w

    電池コレクションブログが見れるようになりました!
    ありがとうございます。

    返信削除

この記事に何か意見があればお願いします。
記事に無関係なコメントはバッサリと削除しますのでよろしく。