2014年10月25日

PIONEER MINIDISC RECORDER MJ-P5


パイオニアのMDデッキ初号機である“MJ-P5”です。これはパイオニアのコンポ「セルフィー(SELFIE)」シリーズのオプションとして発売されたMDデッキであるようです。
これは部屋を整理していたら出てきたもので、確かハードオフのジャンクで見つけて、あまり見ないMDデッキだからと一目惚れで購入したと記憶しています。価格は500円だったと思います。
ちなみに動作は問題なく、快調に動作します。





しかし、このMDデッキ「PIONEER」のロゴもエンブレムではなく、印刷でのものですし、デッキ本体のデザインやフロントパネルのフォントがどうもパイオニアらしく見えません。











それもそのはず、このMDデッキはシャープが発売していた“MD-R1”というデッキのOEMだったのです。写真は音元出版「デジタルサウンドMD」という雑誌に掲載されていたカタログの写真ですが、重さや大きさがほぼ同じなのに注目。価格はOEM元のシャープ“MD-R1”が8万なのに対し、本記事で紹介したパイオニアの“MJ-P5”は何故か5万9千という安めの価格設定であったようです。
専用のリモコン。型番は“CU-MJ001”。このデッキを購入した時はリモコンが付いていませんでしたが、リモコンが無いと前面ヘッドホン出力の音量が調整できないというふざけた仕様のため、某オークションにて200円で購入。
ちなみに、普通リモコンの電源ボタンといえば上の方に配置されているのが普通ですが、このリモコンでは左下に配置されており、大変操作しにくいです。


裏面のパネル。“PIONEER”のロゴも古いものなので「パイオニア株式会社」の社名表記も古いものになっています。個人的にはこの旧ロゴの方が好きです。生産国は日本ではなくマレーシア
光デジタルは入力と出力1系統づつ装備、同軸デジタルは入力のみ用意されています。入力は本体もしくはリモコンの[INPUT SELECT]で切り替えられるので実質デジタル入力は2系統あります。




前面ヘッドホン出力で聴いた感じの印象はなかなかいい感じで音の悪さもそんなに感じられません。歴代シャープのポータブルMDを使用してきた自分にとって、シャープの音質と相性が良いみたいです。

PIONEER MJ-P5



種別ミニディスクデッキ
OEM元MD-R1(シャープ)
発売日1995/12
価格(当時)59,000
文字表示カタカナ・英数・記号(本体)
ATRAC Ver.
MDLP/Hi-MD×/×
入力光デジタル入力/同軸デジタル入力/アナログ入力
出力アナログ出力/ヘッドホン
使用電池-
電源AC100V 11W 50/60Hz
備考サンプリングレートコンバーター内蔵

4 件のコメント:

  1. ポータブルは完全にシャープでしたが、デッキまでシャープとは…
    とはいっても自社オリジナルのARTSTシステム搭載なデッキもシャープのATRAC回路にオリジナルチップを加えただけという状態ですが。
    古いパイオニアMDデッキはアナログ入力に音質上の問題があると聞きますが、シャープ製ならば問題なさそうです。同じデッキの一部分でありながらも日本製なMJ-N901は自社だから日本製なのでしょう。
    パイオニアのMDデッキというのはソニーなどと比べるとかなりかなり早い時期でなくなったみたいですが、上記のARTSTシステムの恩恵か音質は十分ATRAC TYPE-Rと十分戦える感じです。MDプレーヤーがかなり転がっている為、音質を選べるのでMDは現役です。

    返信削除
    返信
    1. パイオニアのMDデッキは本記事で紹介したMJ-P5のみがシャープOEMでこの機種以降はパイオニア自社製になったようです。
      自分が初めて買ったMDがパイオニアのポータブルMD初号機であるPMD-R1(シャープMD-MS100のOEM)だったので、パイオニアのMDには個人的に思い入れがあります。

      削除
  2. このころのMDデッキはATRACの性能上、音質が悪いという固定概念があるのですが、一度自分自身の耳で聞いてみる価値がありそうですね。
    今現役で使っているMDデッキはソニーのMDS-S39(最近ローディングエラー多発中)、MDS-S40(ヘッドホンジャックがないためヘッドホンアンプを必要とする)、オンキヨーのFR-N9NXです。カセットも面白いですがMDも結構楽しめそうですね。

    返信削除
    返信
    1. MDはATRACのバージョンやメーカーにより音が異なってくるので面白いです。個人的には自分がかつて使っていたMD-MT831というシャープのポータブルMDに使われていた24bitATRAC(Sharp 6)の音が好きでした。

      削除

この記事に何か意見があればお願いします。
記事に無関係なコメントはバッサリと削除しますのでよろしく。