2014年10月21日

金塊型の…?

リサイクルショップで見つけた金の延べ棒(金塊)。もちろん、本物ではありません。
一見飾り物にも見えるこの金塊は一体何でしょうか?










その答えは反対側にしてみるとわかります。実はこれ、金塊型のMP3プレイヤーだったのです。
本体にはメモリを内蔵しないタイプで、MP3ファイルを入れたマイクロSDカードもしくはUSBマスストレージ対応のUSBメモリに対応しています。
電池は内蔵で付属のケーブルを使って充電できます。



マイクロSDカードは32GB(microSDHC)まで対応。しかし、このMP3プレイヤーは曲数表示を備えていない上、フォルダスキップもできない仕様のため、1曲づつしか進めることができません。従ってこのタイプのプレイヤーの場合使用できる容量が大きくなれば大きくなるほど、曲送りが地獄になってきます。
正しい使い方としては容量の少ないカードにジャンル別などの区切りで数枚切り替えて使うのが正しい使い方なのかもしれません。

操作盤部分の拡大。操作ボタンはなんと3つのみ!真中のボタンが[再生/一時停止]で両端のボタンがそれぞれ[曲戻し]と[曲送り]で長押しで[音量(大)]と[音量(小)]になります。
左上がUSBメモリを差し込むUSBコネクタでその下がマイクロSDスロットになっています。USBミニB端子が見えますが、これは専用ケーブルを使用した充電/音声入力端子であり、パソコンに接続しても何も起きません。


ちなみに電源スイッチは普通にスライドスイッチを用いたタイプになっていて(写真右上)、このMP3プレイヤー、アナログなのだかデジタルなのだか、全くわかりません。
USBメモリを挿してみたところ。当然、上部がはみ出してしまうので、サプライズを狙うのであればやはりマイクロSDカードを使うのが無難でしょう。
ちなみに音は真ん中の『FINE GOLD 999.9』の辺りがスピーカーになっていて、ヘッドホンを接続しなくても単体で遊べます。
やはり、見た目が勝負なプレイヤーのためかあまり音は良くありません。特にヘッドホンで聞くと音の悪さが際立ってしまうため、実質本体スピーカー専用と言えそうです。

専用のケーブルを使って、他のデジタルオーディオプレーヤーなどに接続すれば外部スピーカーとしても使用可能です。
今回は部屋に置いておけば、一発ネタとして使用できるMP3プレイヤーの紹介でした。

2 件のコメント:

  1. 私もリサイクルショップで見つけました、オーディオコーナーではなく玩具として売られていました、MP3とスピーカーみたいで安かったので買いました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      見た目はおもちゃそのものですもんね。性能はともかくとしても、見た目はインパクトがあるので飾り物としても良いかもしれません。

      削除

この記事に何か意見があればお願いします。
記事に無関係なコメントはバッサリと削除しますのでよろしく。