2015年7月14日

大宇・ダカス用そうじ機の紙パック[純正] DKP-1

リサイクルショップで見つけた面白い掃除機の紙パック。表面上は“大宇・ダカス用そうじ機の紙パック[純 正]”と書かれていますが、下部には「東芝・サンヨー・NEC・富士通ゼネラル・マルマン・ピエリア・テクノス共用」とこっそり書かれており、大宇の純正を謳っていながらも他社共用という面白い紙パックなのです。
ウチの掃除機は大宇やダカスの掃除機ではありませんが、東芝の紙パック式なので、使えないことは無いだろうということで購入してみたものです。
パッケージ裏。特筆すべきポイントはありませんが、東芝・サンヨー・NECの掃除機に関してはスタンド型や大型の掃除機では紙パックの形状が違うため、非対応の純正紙パックの型番が一覧形式で記載されています。
また、交換用の紙パックは必ずこの商品と同じものを使用し、それ以外の類似品は性能を保証できないと書いてあります。これは大宇製掃除機で使用した場合でしょうが、他社製掃除機にこの紙パックを使用した場合はどうなるのでしょうねw。

販売者は“大宇電子ジャパン株式会社”。この企業は1999年に破綻した韓国・大宇財閥系の電機メーカーで破綻後の各社は“大宇”の社名を残したまま、様々な企業に売却された。大宇電子ジャパンは韓国の東部(Dongbu)グループに譲渡されたようで、現在は“東部大宇電子ジャパン”となっています。
バーコードのベンダーも“東部大宇電子ジャパン(株)(4513663)” になっていました。登録されている同社の読みが「トンブデーウデンシジヤパン」となっている点が面白いです。



思えば、昔使っていた安物テレビが“DACUS”ブランドだったのですが、このメーカー製のテレビだったんですね。このブランドの由来は“大宇電子ジャパン株式会社”の前社名が“株式会社ダカス”であったことに起因しているようです。

6 件のコメント:

  1. 某茶葉生産地市民2015年7月15日 1:02

    大宇はホームセンター(地元だとD2でよく見かける)の常連ですね。
    ブルーレイレコーダーの予約確認モニターとして中古で購入した大宇の液晶テレビを使っています。
    当初はメインモニターでしたが音質が回路上の問題で悪く(ヘッドホンでもダメだった)、画面サイズが少し小さい10年物のAQUOS(これも中古)と入れ替えました。
    (手持ちの液晶テレビは現在のロゴですが、)DAEWOOロゴも懐かしいですね。
    ダカスは時折ビデオデッキの中古で見かけますが、他の2社よりは遭遇率は圧倒的に低いです…

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      某茶葉生産地市民様のコメントで思い出して、押し入れを漁ったら出てきましたよ。ケーヨーデイツーで以前購入した“DAEWOO”ブランドのビデオデッキ(DR-T5)が元箱付きでw。
      http://miharin.wktk.so/recharge/tmp/DR-T5.jpg

      確か、これの前に使ってたビデオデッキ(日立だった)が壊れたので、買い替えで購入したのはいいが、いかんせん操作性が最悪で元箱のまま押し入れへ直行だった覚えがw。結局は前使っていたビデオデッキを直して使った記憶があります。

      価格は1万円切っていた覚えがありますが、恐ろしいほどのコストダウンモデルで前面表示が液晶やVFDでなく7セグLED・4ケタだったりします。もちろん韓国製です。

      削除
  2. 記事とは全然関係ないのですが・・・
    みはりんさんのホームページがOpera/IEで見れなくなっています。

    このウェブページは利用できません

    http://miharin.wktk.so/ のウェブページは一時的に利用できないか、新しいアドレスに完全に移動した可能性があります。 と出ています。

    サーバーが落ちたのでしょうか?。
    個人的には見たくてたまらなかったのですが、残念。

    返信削除
    返信
    1. 現在(午後8時頃)は復旧しているようです。
      サーバの管理は私ではないので、申し訳ありませんが復旧までお待ちいただけると幸いです。

      削除
  3. 迷惑ですが、追記です。
    wktkサーバー自体が落ちていました。
    いったいwktkサーバーどうしちゃったんだろうか
    http://www.wktk.so/ のウェブページは一時的に利用できないか(ryでこちらもアウト。

    唐突ですが

    でも・・純正品の紙パックなんて使う人いるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >でも・・純正品の紙パックなんて使う人いるんでしょうか?

      ウチの東芝の紙パック式掃除機は購入以来、純正以外の紙パックを使用したことが無いのですが、これって奇特ですかねw。この大宇の紙パックを使うことがあれば、初の純正外紙パックを使うことになるのですが…。

      削除

この記事に何か意見があればお願いします。
記事に無関係なコメントはバッサリと削除しますのでよろしく。