2014年4月25日

aguse.jpというサイト

掲示板や迷惑メールなどに記載されているURL。どうでもいいものだったら、削除しますが、やはり気になることもあるでしょう。でも、リンクを踏んだらフィッシングやウイルス感染などの恐れからやはり、悩んだ挙句、結局はリンクを踏まないという方がほとんどだと思います。








そこで紹介するのが、この“aguse(アグス)”というサイトです。
http://www.aguse.jp/







このように調べたいサイトのURLを入力(正確にはコピペが正しいかな?)して「調べる」ボタンを押します。







読み込みにしばらく時間がかかりますが、終わると左のような調査結果の画面が表示されます。リンク先のホスト、サーバがある場所やマルウェアが仕込まれていないか、そして関連性のあるWebサイトなどあらゆる情報が表示されます。
ちなみに、今回検索してみたサイトはとあるブラックリストで「CAUTION」 が出て、微妙に怪しいサイトということみたいです。このようなサイトにはアクセスしないほうが無難でしょう。


 一応書いておきますが、この調査でもリンク先が安全であるという保証は無いと思いますので、最後にリンク先にアクセスする決断はこのブログを見ているあなたにあるということを言っておきます。なお、調査結果の画面に表示される「aguse gatewayでアクセス」ボタンを押せば、安全な状態で調査先のサイトを見ることも可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

この記事に何か意見があればお願いします。
記事に無関係なコメントはバッサリと削除しますのでよろしく。