2014年9月10日

“みはりんの電池コレクションブログ”再開のお知らせ

アクセス不通でありました“みはりんの電池コレクションブログ”でありますが、旧サーバを捨て、“Miharin HomePage”と同様、“wktk server”様のスペース上に移転して再開いたします。
旧サーバのバックアップを取っていなかったため(と、言うかバックアップを取る前にトラブルが発生してしまいました)、移転後の記事はGoogleキャッシュから救済して復元に成功しましたが、コメントは残念ながら復元出来ませんでした。
新しい“みはりんの電池コレクションブログ”のURLは以下の通りです。今度はトラブル無しで行きたいと思っておりますので、引き続きブログをお楽しみ頂ければ幸いです。
http://miharin.wktk.so/blog/

なお、“wktk server”様のアナウンスにもあります通り、ブログソフトウェア「WordPress」のセキュリティーホールを突き、ブルートフォースアタックもしくはアタックの踏み台に利用されるケースが多発しているようです。
“みはりんの電池コレクションブログ”もWordPressを使用しています。対策として、「Disable XML-RPC Pingback」プラグインを導入してXML-RPCのピンバック機能を無効化しています。








また、“wp-login.php”にもアクセス制限を掛けて特定ユーザー以外が管理画面にログイン出来ないようにする対策も施しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

この記事に何か意見があればお願いします。
記事に無関係なコメントはバッサリと削除しますのでよろしく。