2014年7月27日

天地無用! 魎皇鬼のDVDを購入

某ブックオフで1枚500円だったので、元祖・天地無用!のOVAである『天地無用! 魎皇鬼』のDVDを購入してきました。このアニメは自分の青春そのもので、ビデオ(VHS)は持っていたのですが、DVDは持っていなかったので買ってみました。
ちなみにこれは「」・「」・「」・「」 ・「」の全5巻構成なのですが、最後の「!」が売ってなかった…。





このアニメはパイオニアLDC(現・NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン)とアニメインターナショナルカンパニー(AIC)の共同制作(※1)
パイオニアLDCは音響メーカーであるパイオニアの子会社であったため、音へのこだわりが凄く、ドルビーデジタル2chステレオ音声と5.1chサラウンド音声のみならず、まだ当時は珍しく、ドルビーデジタルよりもクオリティの高かったDTS5.1chサラウンド音声を入れる程の力の入れようでした(※2)

しかし、パイオニアはパイオニアLDCを手放し、パイオニアLDCはジェネオン エンタテインメントという社名に変更する。その際にこの天地無用!のOVAも再発売されることとなるが、DTS音声と英語音声が省かれドルビーデジタルの2chと5.1ch音声のみとなってしまった(後に発売されたDVD-BOXも同様)。従って、DVDの完全版はこのパイオニアLDC名義で発売されていた初版のみなのです。まぁ、それを知っていて購入したのもあるのですけどね。

※1:OVA「天地無用! 魎皇鬼」第1期・第2期シリーズのみ。第3期シリーズはバップ(日本テレビ放送網系のレコード会社)とアニメインターナショナルカンパニーの製作に移行している。
※2:ただし、DTSはDVDのオプション規格の為、DTS光出力に対応したDVDプレイヤーとDTSデコードに対応したAVアンプが必要で敷居が高い(DTSデコーダが内蔵されているDVDプレイヤーもある)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

この記事に何か意見があればお願いします。
記事に無関係なコメントはバッサリと削除しますのでよろしく。