最近テレビCMでよく見る“VISAデビットカード”を作ってみた。そう、上戸彩が『♪買い物しながら、お金の管理』って歌ってるアレです。
VISAというとクレジットカードを思い浮かべますが、これはあくまでも銀行のキャッシュカード。
VISAマークのある加盟店でクレジットカードと同じ感覚で使えるキャッシュカード。後払いのクレカと違ってお金を借りるのではなくて、即時引き落としのデビットカードは銀行口座に入っている範囲内で使うことしか出来ませんから、クレカのように“使い過ぎる”心配がないという便利なカードであります。
最初VISAデビットを作るに当たり、会費・年会費無料であるスルガ銀行の“SURUGA Visaデビットカード”を作ったのですが(写真下)、手続きした後で既に口座があったジャパンネット銀行でもVisaデビットカードを扱っていたことが発覚。同じく会費・年会費無料でしかも普通のキャッシュカードからの切り替えも無料ということで無駄に“JNB Visaデビットカード”も作ってしまいました(写真上)。
VISAカードの加盟店であれば国内だけではなく、海外そしてネットショッピングサイトでも使用可能で、自分は海外のネットショッピングサイトで買い物してみたかったのでこのカードを作った経緯があります。
0 件のコメント:
コメントを投稿
この記事に何か意見があればお願いします。
記事に無関係なコメントはバッサリと削除しますのでよろしく。