2014年12月26日

シャープの8MB・SDカードを分解してみた

何かに付属していたのであろう、シャープの8GBならぬ8MBのメモリーカードです。
今回はこのSDカードを分解してみました。










裏側。「SHARP SD-M008T」と書いてあり、自社製を匂わせますが、製造日の書き方やロット番号“TA1778F”を見るからは東芝製っぽいなぁ。日本製で“0311”と記載してあります。東芝製と同じ読みならば、2003年11週のロットを表していますが…。
分解してみた所です。上にある黒い四角はSDインターフェースとフラッシュメモリの仲立ちを行うコントロールチップです。その下のチップがフラッシュメモリで台湾製の東芝チップが使われていました。やはり、このSDカードは東芝製なのでしょうか?





分解時、表面のラベルが綺麗に剥がれたので、現行の日本製・東芝OEMのSDHCカード・8GBに貼り付けてジョークSDカードを作ってみました。ラベルが変わっただけなのに何となくカッコよくなった気分が…。

1 件のコメント:

  1. 私も同じSDカードを持ってます。
    ただ、あまりにも容量が小さいので最近ではテキストファイル
    の一時保管場所くらいしか役割がありません。

    返信削除

この記事に何か意見があればお願いします。
記事に無関係なコメントはバッサリと削除しますのでよろしく。