2014年7月21日

お知らせタップ WH2403

ハードオフのジャンク300円(税抜)で入手した松下電工(現・パナソニック)の“お知らせタップ”です。うちの近所のハードオフで売られているタップ類は異様に汚いものが多く、わざわざジャンクで買ってまで購入するか?的なものが多い。
その中で今回買ったこのタップは比較的綺麗で以前から欲しかったものであったため購入してみました。コード部分には透明な結束材が付いていて、もしかしたら、パッケージから取り出しただけの新古品かもしれませんね。




松下電工「電器総合カタログ '91/4」より。このタップは電気の使用容量を知らせてくれる延長タップ。コードは3mで結構長い。お知らせ機能が付いているので、口数は少なめの3個口となっています。
1991年当時の価格で3500円(税別)。同じカタログに掲載されている3個口の延長タップが1000円前後なのを考えると、付加機能が付いている分高くなっているのがわかります。
当時、自分も欲しかったですが、この価格はさすがに手が出ませんでした。





お知らせ部分の拡大。3段階表示で電気使用量100W以上500W以上1000W以上を各LEDで通知し、最大容量1500Wに達するとブザーで通知してくれます。
テストしてみましたが、意図的に1000W以上を到達させるのは難しそうです。通常使用のパソコンとハンダゴテでようやく100Wオーバーに達しました(写真)。



タップの裏側。このタップは“National”ブランド時代の製品のため、懐かしのNマークが見られます。定格は“15A 125V”。「MATSUSHITA ELECTRIC WORKS, LTD.」は松下電工の英社名表記です。
なおコードには“1996”、本体には“9705”と書いてありましたから、1996~97年までに製造された製品と考えられます。1991年のカタログに掲載されていたのを考えると、相当ロングセラー商品だったのでしょう。

1 件のコメント:

  1. 過去にこんな製品があったのですか。
    現在ではパワーアップしてデジタルで電気代や消費電力をリアルタイムで見れますがブザー機能は付いていませんね。ブレーカー内蔵のタップもかなり増えているので不要だとは思います。ドライヤーとアイロンで500W以上は行きそうですが。

    返信削除

この記事に何か意見があればお願いします。
記事に無関係なコメントはバッサリと削除しますのでよろしく。