2014年6月21日

ケータイの取説に萌えた件

写真は会社で支給された社用携帯の取説なのですが、頻繁に出てくる女の子のイラストが可愛くて凄い萌えてしまったのですw。
普通、取説といえば堅苦しくて、文字だらけで読みにくいという印象が強く、最初から読まないという方も多そうですが、こんなイラスト付きだったら読みやすくて親しみやすいと感心してしまいますね。






イラストはシンプルながらも多彩な表情があり、着ている服装も様々で見ていて飽きません。気になるのはこのイラストを書いたのは誰か?ということですよね?
調べてみると、このイラストは“メディアデスク・エヌ(MEDIADESK-N)” というデザイン事務所に所属するイラストレーター成澤純一氏によるイラストであるようです。なるほど、取説をよく見ると“(C)JUNICHI NARUSAWA”という著作権表記もありました。


メディアデスク・エヌのホームページを見ているとこのイラストの原型となったようである、カシオの携帯電話のイラストがあり、そこのコメントによると『客層を20~30代女性と位置付けた携帯電話ということで、それに見合ったタッチで、また短納期で量産できる絵柄という条件で描いたもの。』とありました。その後はAU携帯の全機種に進出し、2011年まで使われたようです。
自分の社用携帯のキャリアがバレバレですがw、自分のケータイは2013年冬モデルのガラケーであり、とっくにこのイラストは使用中止になっているはずですが、一部機種ではこのように現在でもこのイラストが用いられている機種があるようです。

しかし、このイラスト、シンプルながらも可愛さを備えており、タダモノではない。恐らく普通の取説を書くようなイラストレーターにこの絵は書けないだろう。と思い、更に調べてみると、このイラストを描いた成澤氏、実は長月みそかというペンネームで活動している漫画家の方だったのです。長月みそか先生のツイッターではシリーズ累計で1000カット近くの絵を描いたというつぶやきが…。やはり、タダモノではなかった。

ちなみに自分と同じこのイラストに魅了された有志たちが某巨大掲示板に集結、このイラストの女の子に“江井ゆうこ”という名前まで付けてしまったという…。いやはや、ネットの世界は広いものです。

3 件のコメント:

  1. エイユウコ…  au ko… そいうことかw とニコニコ大百科を見て…
    確かに前半は普通の使い方をしていますが後半は禁止事項の記載なのでドジッ娘化していますね。

    カシオはG-SHOCKやEXLIM等なにか「男のゴツいガジェット」というイメージがあるのでこんなのはイラストは意外でした。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      江井ゆうこ→エーユーコということでキャリアの“au”にかかってる名前なんですね。
      最初はカシオの携帯電話で始まったこのイラストですが、最終的にはブラビアフォン(ソニエリ)やWoooケータイ(日立)など、メーカーの壁を超えauケータイで多くの取扱説明書に採用されました。自分の携帯も京セラ製なのでカシオとは無関係です。

      削除
  2. この方のえっちいマンガにお世話になりましたw
    当方も絵描きの末席に座るものとして、こういう複数の絵柄を使い分けられる人は尊敬します。

    返信削除

この記事に何か意見があればお願いします。
記事に無関係なコメントはバッサリと削除しますのでよろしく。